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  • 2015.12.29 Tuesday
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加圧トレーニングモニター


 こんにちは
加圧トレーニングモニター Oです。


私が、加圧トレーニングを選んだ理由

ダイエット 藤原紀香さんや杉本彩さんもされている。そんなbodyになりたい
 (メリハリのあるボディで筋肉モリモリにならない)

短時間
 (加圧時間20分+基礎代謝up、脂肪燃焼、クールダウンにマシンを使用=60分)
 
短期間  効果が実感できやすい
 (加圧なしのトレーニングよりもその日の疲労感も少なく、筋肉痛も出にくい)

自分のライフスタイルに無理なく 続けられる
 (トレーニング後は2〜3日の休養が必要なので週1〜2回が限度)

アンチエイジング効果
 (若返りホルモンと呼ばれる「成長ホルモン」の分泌量が増大でお肌がキレイに)



今日は2回目。体幹を意識してのトレーニングでした。

Nanakoトレーナーの指導で常に注意されるのは、基本姿勢

腕を後ろにぎゅっと大きく肩甲骨ごと動かし、骨盤が自然と前にぐっと出てくると
言うキレイな姿勢。常にこの姿勢を保つ事が大事だそうです。
この基本姿勢だと、上半身と骨盤が連動するので、体の大きな筋肉で動くことができる。
これが「体幹を使う」という考え方だそうです。

体幹は身体の胴体部分でこれを使う事により、
基礎代謝up 身体能力up 姿勢やスタイルがよくなるなどなど・・・
たくさんいいことがあるらしいです

こんなメリットいっぱいの話を聞いたら体幹を鍛えるしかないですね



今日のトレーニングを1つご紹介
●立・肘膝クロス

基本姿勢(肩甲骨・骨盤の正位置)で背筋を伸ばして床に立ち、
頭の後ろで両手をしっかり組む。対角にある肘と膝をクロスさせるように、
左右交互に上体をひねりながら近づける。

「重心が足の外側に偏っているので、足の親指に力を入れて〜!」
「はい、肩甲骨を意識して肩を後ろに〜!」
「骨盤を起こして〜基本姿勢!」
「おへそのちょっと下の筋肉を意識して〜!」
「その筋肉を意識したまま伸ばして〜!縮めて〜!」
「しっかりとバランスを取って〜!」
「正しいフォームでないと、効果が現れにくいですよ〜!」


意識を筋肉に集中していないと
すかさず・・・  
「はい。さぼらない〜!」
「反動や勢いを使わない!今使っている筋肉を意識して〜!」
と確実にさぼりを見抜かれます
姿勢を正されます
カウントが大幅に増やされます ウソウソ


そんなこんなで今日もベルトを外した爽快感に喜びを感じながら
マシンを使って脂肪燃焼&クールダウンをして終了。

本日もありがとうございました

また来週




 

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  • 2015.12.29 Tuesday
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